個人情報保護方針

富士倉庫運輸株式会社(以下「当社」という)は、「奉仕と信用」を基本理念に掲げ、お客様の声に的確にお答えし、総合物流コンサルティング企業として事業を展開してまいりました。

今後も業務展開していく上で、個人情報保護に対する社会的要請を十分認識し、個人情報を適正に取り扱いを推進していくことは、重大な責務と考えております。

当社はこのような責務を十分果たしていくため、下記の通り個人情報保護方針を定め、全社を挙げて個人情報の保護に努めてまいります。

1.当社は、すべての事業で取り扱う個人情報および役職員等の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範、ガイドライン等を遵守するため、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、適切に運用いたします。

2.当社は、個人情報を取得する場合には、事前に利用目的および提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において適切に利用します。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。

3.当社は、取得時に明示した利用範囲を超えて、個人情報を利用する際には、あらかじめ本人の同意を得ることといたします。

4.当社は、事前に本人から同意を得ている場合、法令等の特別の定めがある場合、およびその他の正当な理由がある場合を除き、本人の個人情報を共同利用、第三者に委託および提供することはありません。

5.個人情報を第三者へ委託および提供する場合には、事前に十分な保護水準を満たした者を選定します。また監督を行い、安全管理に留意します。

6.当社は個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクに対して合理的な安全対策および是正処置を講じ、安全の確保に努めます。

7.当社は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請または、苦情および相談等に対して誠実かつ迅速に対応いたします。

8.当社は、「個人情報保護マネジメントシステム」を定期的に見直し、継続的な改善に努めます。

(制定日)平成17年3月9日
(改定日)令和5年6月26日
富士倉庫運輸株式会社
取締役社長 藤田 正幸


本件に関する問合せ窓口/人事総務部 個人情報ご相談窓口
受付時間:月曜日から金曜日(祝日・当社休業日は除く)9:00~17:00
電話番号:03-5617-9211

個人情報の保護に関する公表事項について

1.開示対象個人情報(保有個人データ)に関する事項

(1)当社名称:富士倉庫運輸株式会社

(2)個人情報保護管理者について
氏名 :営業サポート部長藤井 浩
連絡先:03-5617-9215

(3)すべての開示対象個人情報の利用目的
すべての開示対象個人情報の利用目的は、「個人情報の利用目的の公表に関する事項」(下記2.(1)の項目)と同一です。

(4)開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
個人情報の取り扱いに関する苦情については、次の「個人情報ご相談窓口」までお申し出下さい。

【個人情報ご相談窓口】
人事総務部 個人情報ご相談窓口
受付時間:月曜日から金曜日(祝日・当社休業日は除く) 9:00~17:00
電話番号:03-5617-9211

(5)当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の申し出先
1.認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
2.苦情解決の申出先
 個人情報保護方苦情相談室
 住所:〒106-0032
 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
 電話番号:03-5860-7565  0120-700-779
 ※当社のサービスに関する問合せ先ではございません

(6)開示などの求めに応じる手続き
開示対象個人情報の開示等の求めに応じる手続きは、「開示等の求めに応じる手続きに関する事項」
(下記5.の項目)に掲載しております。

2.個人情報の利用目的の公表に関する事

(1)当社の保有個人情報の利用目的ならびに、書面等以外で取得した個人情報の利用目的

個人情報の類型利用目的
当社の契約に伴って取得した情報その契約上の権利義務の履行および当社サービスのご案内のため
営業業務等で取得した情報業務上の連絡等のため
当社へのお問合せ、ご意見等の情報当該お問合せ・ご意見への対応のため
当社へ来社された方に関する情報当社のセキュリティ確保および個人情報保護のため
当社の社員、退職者および求職者等の情報人事管理、給与管理、労務管理、経理業務、福利・厚生業務、業務上の案内・連絡、当社セキュリティの確保、個人情報保護および採用選考のため
株主の情報会社法に基づく権利の行使、義務の履行および発行会社からの便宜供与のため

なお、ご本人から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます。
ただし、次の場合は除きます。

①利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
②利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当者の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
③国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
④取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合

(2)委託を受けた個人情報の利用目的

現在、当社が依頼主様から委託されている個人情報の利用目的は以下のとおりです。

個人情報の類型利用目的
当社が業務を委託されたことに伴いお預かりする個人情報保管サービス、荷役サービス、運送サービス等を業として行なうために、委託された個人情報を取扱います

なお、上記の個人情報については、当社には開示等の権限はありません。

(3)共同利用に関する事項

現在、当社において共同利用している個人情報はありません。

3.個人情報の第三者提供に関する事項

(1)当社はご本人から取得いたしました個人情報を適切に管理し、予めご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

また、法第23条第5項各号に掲げる場合については、個人情報の提供にあたり予めご本人の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。

4.個人情報の委託についての取り扱い

当社は、業務を円滑に進めるため、業務の全部または一部を委託し、この業務委託先に対して、必要な個人情報を委託することがありますが、この場合に、業務委託先との間で個人情報の取り扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を行います。

5.開示等の求めに応じる手続に関する事項

当社は、開示対象個人情報のご本人又はその代理人(法定代理人/委任に基づく代理人)からの「利用目的の通知、個人情報の開示、訂正、追加又は削除、利用停止、消去および第三者提供停止の求め」(以下「開示等の求め」といいます)について、次の「個人情報ご相談窓口」にて取扱っておりますのでお申し出下さい。
なお、当社が業務受託しており、当社に開示等の権限がない個人情報は開示等のご請求の対象とはなりませんので、ご了承をお願いします。

6.クッキー(Cookies)の使用について

当社WEBサイトの一部では、クッキー(Cookies)を使用しております。クッキーは、ご利用者様が当社WEBサイトにアクセスしたときに、個人情報を特定することなく、匿名で情報を収集しサイトの利用状況を把握しています。ご利用者様は、ブラウザの設定によりクッキーの受け取りを拒否されることも可能ですが、その場合でも当社WEBサイトの閲覧に支障をきたすことはありません。
また、当社WEBサイト以外から送られるクッキーにつきましては当社の管理下にはございません。

7.保有個人データの安全管理のために講じた措置について

当社は保有個人データをより厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規定を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に保有個人データを取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

【個人情報ご相談窓口】
人事総務部 個人情報ご相談窓口
受付時間:月曜日から金曜日(祝日・当社休業日は除く) 9:00~17:00
電話番号:03-5617-9211